無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

曲の紹介 TSUBAKI「10月の潮騒」

 今日は元同じバンドに在籍していた、アレンジャー兼ドラマーのTSUBAKIさんのオリジナル曲(インスト)を紹介します。

 初めてこのTSUBAKIさんに会ったとき、東京ってところはスゲーとこだとあらためて実感しました、と同時に「俺って場違いな奴!?」という思いがさらに強くなった出会いでもありました(@_@;)
 
オリジナルの曲全部でいったい何百曲あるんだ!?ってくらいの曲製造人間です(;一_一)
 
とりあえず聴いてみてください。  TSUBAKI「10月の潮騒」
 
 
 

2013年3月28日 (木)

池袋西口公園上陸!

僕は約2年くらい東京で音楽活動をしてたんですが、初めて降り立った時のことを最近思い出したので書いてみます。

あれは上京して初の池袋駅西口公園で、キーボードとエレアコを弾きな がら歌っている、すごくうまい二人組を偶然発見しました。                                       
そのとき思った事は、これが東京ってとこなんだって衝撃を受けた記憶が今でも色濃く残っています。(超田舎者な僕(;一_一))                        
後から聞いた話だと元プロのミュージシャンだったらしいです。               
ほんとその時はえらいとこにきてしまったなって軽くカルチャーショックをうけましたよ(@_@;)                                                                           
いきなり降り立った西口公園でいきなりクソうまい元プロの二人がいるんですもん、そら~衝撃の一つや、二つや、三つうけますよね(;O;)            
活動してるうちにプロとか元プロなんてそこらじゅうにいることを知るわけですが・・・                                                                                                                                                                           
オラの田舎ではこんなにうめー人ば見たことねーだ(・.・;)ばりの事をその時は思ってました。(正確には見たことはありましたが・・・)                                          
日本の中心である東京、さすがです(^O^)でも福岡とか大阪とか宮城とかもすばらし人たちがごろごろいますよね!他の都道府県にもいっぱいいるんでしょうが今ぱっとうかんだのがこの二県・一府だったので、あしからず・・・いや、京都にもいたな・・・キリがないのでやめます(~_~;)                              
そんなこんなで僕の池袋上陸初のショッキングな出来事でした(@_@;)

2013年3月22日 (金)

宅録について

宅録をしてる人って、音楽をやってる人なら6~7割くらい経験してるんじゃないかと、いやむしろ現在進行形の人もかなり多いと思います(自分も宅録です)。

僕なんかは今でもMTRに録音していろいろ調節してCD-Rにやくわけですが、今の時代パソコンに録音して歌のピッチを完璧に合わせたり、オケとかの音質をプロ並みのクオリティーに仕上げたり(ここまではうらやましいけどゆるします)、最悪楽器を全く弾かずに、曲も作れないのに、プロ並みの曲とオケを完成させてしまうという、それってどうなの?というさらにうらやましい時代になってますね・・・(;一_一)                                                             
ま、結局のところうらやましいからねたんでるだけなんですが(@_@;)       
そのうらやましいという話は置いといて、ほんとパソコンがあればなんでもできる時代になりましたね。                                                             
それでも僕は今でもドラム以外は自分で演奏することにこだわっています。せっかくちょっとは楽器弾けるのに、弾かないのももったいないですしね(^O^)                                                                                                                                                                              
最近思うことなんですが、僕もパソコンを持っていることだしそろそろプロ並みのクオリティー(音質だけは)にしあげて、さらに自己満足度をあげようかと思い始めました。                                                                  
そのために今必要な事は、まずは音楽機材のパワーアップ・オーディオインターフェース・DAWソフト・後は何が必要か今のところわかりませんが、まずはわかるとこから始めなくては・・・                                                
あとは詳しい友達にでも聞くか。                                                                                                               
まだまだ先は長そうだな・・・・・・・・・・・。

2013年3月17日 (日)

一眼レフカメラの動画は綺麗

今年に入って早々に前から買おうと思っていたビデオカメラを購入した。

購入の理由は前々から作ってみたかった自分の曲のPVの動画を撮るためです。                                                                                                                        
動画を撮ってテレビで観てみたら映像が綺麗ですごい感動したのを覚えています・・・・・まだ二か月前の話なんですけどね(@_@;)                                          
それでPVを作るためにいろんな場所で撮影をして、よし!これを編集してPVを作るぞ!!!!! と、いざ編集作業を始めたわけです。                     
曲の雰囲気と歌詞の内容と動画がうまく合うように動画を切って貼って切って貼ってを繰り返して初のPVが完成したわけです。リンク先を貼り付けてますが、「重力PV」ってやつです。                                             
ま、初めてなんで映像を切り替えるタイミングとか合ってなかったりするわけですが、それでも人生初PVなんですごく満足してユーチューブにアップしたんです(#^.^#)                                                                                                                                             
問題はそこからなんですが、その後ユーチューブでなんか面白い動画無いかと探していたところ、一人のビデオブロガーの瀬戸弘司さんに行き着きました。                                                                                    
感想としましては・・・・・おもしろい・・・・・・編集がうまい・・・・・・なんといっても映像が綺麗!!!                                                                                                                                       
この撮影機材が一眼レフカメラのCANON EOS 60Dっていうやつなんですが、画像を撮影する機械のはずが、動画の映像が半端じゃなく綺麗なんですよ(@_@;)                                                                              
なんか映画でも観てるような感覚になります。                                     
そんな綺麗な映像の動画を撮れるにもかかわらず、意外と値段がそこまで高くない。                                                                                    
そんな事知りたくなかった・・・・・いや・・・・・もっと早くその事を知っていたかった(;一_一)                                                                                                                                                             
つぎ買うなら一眼レフカメラだーーーーーーーーーー!!!!!!!!   
しゃーーーーーーーーーーんにゃろーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

2013年3月16日 (土)

POD HD 500

POD HD 500がほしい・・・音のぬけ・・・やばい・・・ほしい(~_~;)

実際の音を聴いたわけじゃないけど、ユーチューブで聴いた限りではこれまでのアンプシミュレーターとは次元が違う・・・

口コミでも音質の方では評判いいし、これしかないと思うんだけどちょっと値段が高い(~_~;)

いや・・・むしろあの値段であの音質はだいぶ安いと思うんだけど、最近冷蔵庫買ったり、ビデオカメラかったりでちょっと出費がかさんでるんでちょっと躊躇してる(;一_一)

あと問題は、MTRでのライン撮りは音の劣化しないんだろうか?(usbの端子無いんで)とか、思うわけです。

いや、シールドでつなぐこと自体できるんだろーか?よく考えてみると、シールドでつないだ場合、音質は劣化するか・・・

だからと言ってパソコンにつないで録音する場合、dawソフトとかオーディオインターフェイスが必要になるし・・・

どなたかいい方法知ってる方いましたら、ご指導ください<(_ _)>

2013年3月10日 (日)

いったい何から書けば・・・

ブログを始めたものの、何から書けばいいものか迷いますね(-_-;)」まずは自己紹介でもしますか。

どこにでもいるようなさえないアラサーです。趣味は作詞・作曲・アレンジ、最近はPV作ったりしてます。

YOU TUBEに投稿したりもしてます。ま、何をとってもど素人感がでてますが趣味なんで楽しければいいと思ってます。

自分は熱しやすく冷めやすい(つぼにはまるととことん追求しますが・・・)だいぶテキトーな人間です(~_~;

こんな自分ですが、唯一の趣味の音楽を追求したいという想いから、みなさんにいろいろご指導をいたただきたくこのブログを始めました(^O^)

これから音楽について(音楽限定ではないですが)の内容を書いていこうと思ってますので、音楽好きの方コメントよろしくお願いいたします(*^。^*)
 
 
 

トップページ | 2013年4月 »