無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 今日も曲の紹介 | トップページ | 上京したての一週間その前編 »

2013年4月 3日 (水)

曲のアレンジの仕方

 曲のアレンジってみんなどんな感じでやってるんでしょう?                                                       いつも気になります(@_@;)僕が録音するときのアレンジはとりあえずテンポを合わせて仮のドラムを鳴らしてアコギで仮どりで、バーっと録音します。                                                                                        で、次に何かイメージがあれば(イメージ通りにいったことなんて一度もありませんが・・・)できるだけイメージとあうようにギターとかキーボードとかの音色を選びながら、イントロと間奏以外のところを先にちょっとずつリフやらを「こんな感じかな」くらいで弾きながら録音していきます。                                                   次にイントロと間奏を同じような感じで録音していきます。                                                       次に、ベースなんですがベースを弾いてると毎回指が痛くなる、又は最悪水ぶくれができたりするのでいつもなっとくな演奏ができないままいつも終了します。で最後に歌どりという感じで自分は進みます。                                                      他の人がアレンジの作業をしてるのなんてあまり見たことないんですんごい気になるところです。                                                                             見たことあるのは、ちょくちょくこのブログに登場するTSUBAKIさんのアレンジしてるとこなんですが、とりあえず作業がすごく早い上にイメージどおりまたは、イメージの上をいってくれます(#^.^#)                                                              なんかイメージを伝えるだけで形にすぐしちゃうんで(本当にそっこうで・・・)やっぱアレンジャーってすごいです・・・(;一_一)                                                          とりあえず自分はいつも一人で(もちろん一人でアレンジから何からすべてやってる方はたくさんおられるかと思いますが)やってるので、どうしたらいいかわらなくなったりすることがよくあります。                                                            そんなときは、ま、これでいいか・・・ってなって妥協して終わってしまうのがいつものパターンなんで、これまで一度も満足したアレンジができたことがないんです(-_-;)                                                                              アレンジ次第で曲の雰囲気ってガラッと変わりますもんね~ほんと一番頭を悩ます作業です。                                                                             でも曲の録音が完了したときの達成感がたまらないんで、この悩んだ事もすべて忘れてますね!                                                                           いや~ほんと音楽っていいもんですね~さよなら、さよなら、さよなら(^_^)/~                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

« 今日も曲の紹介 | トップページ | 上京したての一週間その前編 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ジン さん


こんばんは、初めてコメントさせて頂きます335と申します。

やっぱりやり方は人それぞれですよね。私は作曲とアレンジは同時…と言うよりも、頭の中に鳴った時にはアレンジされているので、アレンジを大変だと思った事はありません。稀に、ライヴでの演奏形態に併せてフルアレンジで鳴っていたものをシンプルにアレンジダウンするような事はありますけどね。

作詩の方が何倍もツラいです…3日悩んで書いたら5分…とか (^^;)。

 335さんコメントありがとうございます(^O^)ジンです。                                                自分も頭の中でなってるときにアレンジされてる時もあるんですが、その頭の中でなってるままの音にアレンジできないんです(~_~;)                                            僕も335さんのようにイメージ通りにアレンジ出来たらどれだけいいことか・・・。まだまだ修行が足らないですね(ー_ー)!!                                                 自分も作詞得意じゃないです(;一_一)でも書かかないと歌えないですもんね・・・。                                                                         良し悪しは別にして唯一作曲だけはいつもすぐにできます。それ以外はからっきしだめでして・・・。                                                                 秘かに335さんのブログちょいちょい拝見させていただいてます(*^。^*)  ピックアップの交換をなさるとは・・・本格的すぎます(@_@;)                                                 

お世話様です。
アレンジまでやる家内制手工業ですが、
基本は何か一つのモチーフでもなんでもいいんです。
コアになるものがあればいいと思います。
例えて言うならばポストロックの延々と繰り返すリフレインから
広げていくみたいな。

僕のアレンジ方法はそんな感じです。

ジンです。

sideさん、なるほどです☆

sideさんのオリジナル聴かせていただきましたが、いちいちかっこいいです(@_@;)

とりあえずまだsideさんのようにはうまくできませんが、ちょっとずつ頑張ってみます(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1790366/51086517

この記事へのトラックバック一覧です: 曲のアレンジの仕方:

« 今日も曲の紹介 | トップページ | 上京したての一週間その前編 »